スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
昨日モモがお星様になりました
DSCF0055.jpg

昨日癌の闘病生活に終止符を打ちモモがお星様になりました。
14歳になるゴールデンのモモ。。。
このブログにモモの事が登場するのは初めてかな。。。
去年の今頃身体に出来た腫瘍を切除する手術を決めた時
顔がかすかに膨れている(腫れている)のが気になり先生に相談
腫瘍だと判明し一緒に切除の手術をしてもらいました。。。
細胞検査の結果悪性の癌
顔の周りに出来る癌は悪性のものが多いと言っていたけれどやっぱり。。。
去年の6月1日 先生に余命2ヶ月位かも。。と言われたのが昨日のようです。

切除する物の物の数ヶ月でまたまた大きく成長する癌。。。
数度の大手術。。。でも モモは頑張って頑張って生きていました。
最後に頼みの綱の大学病院に連れて行って相談をした時
ゴールデンに多いタイプの癌で、放射線治療も効果が見込めない・・・
手術も年齢等考えて難しい・・・
癌を溶かして注射で吸引する方法もあるけど、成果は見込まれないと言われ
痛み止めと抗生剤の投与、消毒、軟膏と状況を処置する闘病生活でした。

年を越せるかな。。。という不安もよそに 
モモの生命力の強さには先生もびっくりするほど
モモは頑張ってましたよ

全盛期には26kg~27kgもあった体重は昨日計ったら14kgと本当に痩せてしまってました。
パパと二人焼き場に行き骨を拾い集めてきましたが
去年老衰でお星様になったチップ(MIX 中型犬)よりも小さな骨・・・
『あらあら。。。せっかく選んだつぼ、大きすぎたね。。。』
本当は一杯一杯になるはずの骨壷が余裕があり過ぎるほどの骨の少なさに
モモの闘病生活の苦悩が見えてきました。
骨の中もスカスカで。。。頭の骨も箸で持つとたん崩れるほど。。。
本当に本当に小さくなっちゃったねぇ~。。。

幼稚園から戻ってきた娘に説明をしたら
娘は骨壷をずぅ~っと撫でながら号泣していました
『モモ~モモ~ モモに会いたいよぉ~』
『病気治ったら一緒にお外で遊ぶって約束してたのにぃ~』

『モモはお星様になったから、もう病気が治って元気になって
チップと仲良く遊んでるよ~ あいりに会いたくなったらきっと
モモ夢に出てくるよ~』と娘を慰め
二人で泣きました。。。

チップ
DSCF0011.jpg

2003_0223AC.jpg


モモ
2003_0223AU.jpg


またまたしばらく、ブログお休みしちゃうと思うけど。。。
みなさん。。。 ちょっと待っててね。。。。

スポンサーサイト
【 2008/05/15 09:00 】

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<久々に更新です | ホーム | とうとう。。。>>
コメント
--- ---

日記を読みながら私も涙・・・

やっぱり姫君泣いちゃったのねぇ~!!
悲しい気持ちになっただろうけど
ワンを思いやる気持ちが私は感動したわぁ~

今日は姫君の前でその話題にはふれないようにしないとね!!
misato * URL [編集] 【 2008/05/15 11:21 】
--- ---

涙してしまいました。
ママさん モモちゃんのこと言ってたもんね。
最後のモモちゃんの写真 ホントに幸せそう。
よく頑張ったんだね!
2ヶ月という余命を言われても 11ヶ月も頑張ったモモちゃん!
まだ頑張る!まだ頑張る!ってモモちゃんも思ったんだろうね!
今頃 チップちゃんと 一緒に 思いっきり走り回って遊んでるんだろうね。
ママさん・パパさんにありがとうって言ってるよ!

チップちゃん・モモちゃん 
うちの潤とも会ってちょうだいね~!
ちょっと臆病だけど すごい寂しがりだから 
仲良くしてあげてね!

姫ちゃん
モモちゃんは虹の橋で 姫ちゃんのこと
ず~と見てるから 姫ちゃんが泣いてたら 
モモちゃんが心配で お星様になれないよ。
モモちゃんが姫ちゃんを ずっと照らしてるからって・・・・だから 泣いたらだめよ。
ANちゃん * URL [編集] 【 2008/05/15 21:38 】
--- ---

コメントで失礼します。。。

なんて言葉を言えばいいのか・・・
ブログを読んで 涙が出てきました

14キロまで痩せてしまった ももちゃんの闘病生活は つらかったかもしれないけど、最後まで 頑張ってお世話してくれたパパさんやママさん姫ちゃんに 少しでも 長く一緒に居たかったから きっと幸せだったと思います。
今頃は 痛みも無くなり広い草原で走りまわってるよ。きっと!! 
そして ありがとうって言ってるよ!
だから 元気出してね!!!

上手く 言葉にできなくて・・・ごめんなさいね。


シャディママ * URL [編集] 【 2008/05/15 23:27 】
--- ---

思い出がたくさんあるから
その分、辛いけど・・・
思い出があるから、ももちゃん病気に負けないで頑張ってくれていたんでしょうね
ももちゃんは立派でしたね

元気にブログに復帰するの待ってますね
riaponママ * URL [編集] 【 2008/05/16 00:42 】
--- 皆さん有難う御座います。 ---

一括してのコメの返事・・・
申し訳御座いません。
皆さんからの暖かい言葉本当に有難う御座いました。
モモの居た部屋をパパと二人毎日少しづつ片付けながら。。。
気持ちの整理も少しづつですが出来てきたような気がします。
娘も、2度目の家族との別れを経験し少し大人になったようです。。。
最初の時は「どうして?何で?」ともう会えないことが理解できなかった3歳の娘。。。
一つ年を重ね、4歳になりまた2度目の経験と言う事もあり
今回は比較的すんなり『死』を受け止めてくれました。
チップの時以上に骨壷を撫でながら大泣きした娘。。。
幼いながらに理解していたのだと思います。
チップの時は骨壷の前に置いてあるご飯やおやつを見て
「どうして食べないの?どうして水飲まないのかなぁ~?」と不思議がっていたのが昨日の事のようです

本当に、本当に有難う御座いました。
LOVEまま * URL [編集] 【 2008/05/27 18:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovelovepoo.blog22.fc2.com/tb.php/104-7d34bbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。