【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
昨日モモがお星様になりました
DSCF0055.jpg

昨日癌の闘病生活に終止符を打ちモモがお星様になりました。
14歳になるゴールデンのモモ。。。
このブログにモモの事が登場するのは初めてかな。。。
去年の今頃身体に出来た腫瘍を切除する手術を決めた時
顔がかすかに膨れている(腫れている)のが気になり先生に相談
腫瘍だと判明し一緒に切除の手術をしてもらいました。。。
細胞検査の結果悪性の癌
顔の周りに出来る癌は悪性のものが多いと言っていたけれどやっぱり。。。
去年の6月1日 先生に余命2ヶ月位かも。。と言われたのが昨日のようです。

切除する物の物の数ヶ月でまたまた大きく成長する癌。。。
数度の大手術。。。でも モモは頑張って頑張って生きていました。
最後に頼みの綱の大学病院に連れて行って相談をした時
ゴールデンに多いタイプの癌で、放射線治療も効果が見込めない・・・
手術も年齢等考えて難しい・・・
癌を溶かして注射で吸引する方法もあるけど、成果は見込まれないと言われ
痛み止めと抗生剤の投与、消毒、軟膏と状況を処置する闘病生活でした。

年を越せるかな。。。という不安もよそに 
モモの生命力の強さには先生もびっくりするほど
モモは頑張ってましたよ

全盛期には26kg~27kgもあった体重は昨日計ったら14kgと本当に痩せてしまってました。
パパと二人焼き場に行き骨を拾い集めてきましたが
去年老衰でお星様になったチップ(MIX 中型犬)よりも小さな骨・・・
『あらあら。。。せっかく選んだつぼ、大きすぎたね。。。』
本当は一杯一杯になるはずの骨壷が余裕があり過ぎるほどの骨の少なさに
モモの闘病生活の苦悩が見えてきました。
骨の中もスカスカで。。。頭の骨も箸で持つとたん崩れるほど。。。
本当に本当に小さくなっちゃったねぇ~。。。

幼稚園から戻ってきた娘に説明をしたら
娘は骨壷をずぅ~っと撫でながら号泣していました
『モモ~モモ~ モモに会いたいよぉ~』
『病気治ったら一緒にお外で遊ぶって約束してたのにぃ~』

『モモはお星様になったから、もう病気が治って元気になって
チップと仲良く遊んでるよ~ あいりに会いたくなったらきっと
モモ夢に出てくるよ~』と娘を慰め
二人で泣きました。。。

チップ
DSCF0011.jpg

2003_0223AC.jpg


モモ
2003_0223AU.jpg


またまたしばらく、ブログお休みしちゃうと思うけど。。。
みなさん。。。 ちょっと待っててね。。。。

【 2008/05/15 09:00 】

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
